大人にもこどもに大人気のフルーツ「いちご」。そのまま食べるのも美味しいですが、かわいいスイーツにすれば、ますます美味しさがアップします。
今回は、自宅でかんたんに作れるいちごのスイーツレシピを紹介します。ぜひ試してみてくださいね。
冬のいちごは甘くておいしい

本来のいちごの旬は5月。
しかし現代ではハウス栽培が盛んになり、12月頃から5月頃まで店頭に並んでいます。いつのいちごが一番美味しいのでしょうか。
実は、今のいちごは春ではなく、12~2月頃がもっとも甘くて美味しいといわれています。
その理由は、いちごの成長速度。
いちごは、時間をかけてゆっくり成長することで酸味が薄れ、甘味が凝縮されていきます。寒い冬はゆっくりと成長し、温かい春はどんどん成長するため、春のいちごよりも冬のいちごの方が甘くなるのです。
また、冬のいちごは実も大きい傾向にあります。
いちごは冬から初夏にかけて何度も花を咲かせ実を付けます。実はできるごとに少しずつ小さく、味が薄くなります。比較的日照時間の長い秋のうちにエネルギーを蓄えたいちごが、最初につける実が一番大きく美味しいのは納得ですね。
かんたん!いちごスイーツレシピ3選
ここからは、美味しい冬のいちごを使ったかんたんスイーツのレシピを紹介します。
1. いちごムース
材料
- いちご 1パック
- 砂糖 80g
- 生クリーム 200g
- 粉ゼラチン 5g
- 飾り用のいちごを4個程度取り分けておく
- 耐熱容器に粉ゼラチンと水を入れ電子レンジで溶かす
- ミキサーでいちご、砂糖を混ぜる
- ボウルAに生クリームを入れ、角が立つまで泡立てる
- ボウルBに(3)を2/3、ゼラチン、生クリームを入れ、ふんわりと混ぜる
- 容器に入れ、冷蔵庫で冷やして固める(60~90分)
- 残った(3)を容器に入れ、再び冷蔵庫で冷やして固める
- 飾り用のいちごを飾ったら完成
2. いちごミルク寒天
材料
- いちご 10個
- 牛乳 250g
- 砂糖 大1
- 粉寒天 2g
- 飾り用のいちごを3個程度取り分けておく
- 鍋に牛乳、寒天を入れ溶かす
- 鍋に砂糖と潰したいちごを混ぜる
- 水で濡らした容器に入れ、冷蔵庫で冷やして固める(約60分)
- いちごを飾って完成
3. いちご大福
材料
- いちご 6個
- あんこ 200g
- (A)白玉粉 180g
- (A)砂糖 20g
- (A)水 150cc
- 片栗粉(打ち粉として)
- 耐熱容器に(A)を入れ、よく混ぜる
- (1)を電子レンジ(500W)で約2分加熱する
- 半透明になるまで1と2を繰り返す
- まな板に打ち粉をし、(1)を6等分に分ける
- (1)であんこといちごを包んで完成
掲載瓶
T-150 PE CAP

C-140ST

コメント