食料

簡単大量!おしゃれなチョコカップケーキレシピ

バレンタインやクリスマスなど、家族や友達と手作りスイーツを楽しんだり、職場に配ったりする方も多いと思います。ただ、大量に手作りするとなると時間がかかり、おしゃれにしようとデコレーションやラッピングまですると一苦労。

そこでおすすめなのが、チョコカップケーキです!混ぜて焼くだけで大量に作ることができます。さらに、味のバリエーションを変えたり、トッピングも楽なので、簡単におしゃれなチョコカップケーキに仕上げることができます!簡単・大量・おしゃれの三拍子が揃ったチョコカップケーキのレシピご紹介します。

チョコカップケーキのレシピ

食べやすい一口サイズのカップケーキ♪

焼きたてはふわふわ、翌日はしっとりしたミルキーな味わいの生地。バレンタインやクリスマスの大量生産できる簡単レシピです!このレシピをベースに、お好みでクルミやピスタチオ、ドライフルーツを入れたり、チョコのフレーバーを変えたりアレンジすればとってもおしゃれなチョコカップケーキに!

チョコカップケーキのレシピ

【材料】

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 2g
・バター 70g
・砂糖 60g
・はちみつ 大さじ1強
・卵(Ⅼ) 1個
・牛乳 50㏄
・くるみ、チョコレート、ラムレーズンなど(トッピング用など)

【作り方】

1)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

2)ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで練り混ぜます。

3)2へ砂糖を加えたら、泡立て器で白っぽくふんわりするまでよく混ぜ合わせます。その後はちみつを加えます。

4)溶き卵を少しずつ加え、分離しないよう丁寧に混ぜ合わせていきます。

5)牛乳を入れ混ぜたら、1の粉を切るように混ぜ合わせます。

6)アルミカップなどに流し入れ、お好みでくるみや刻んだチョコレートを入れます。

7)170~180度のオーブンで10~15分焼きます。竹串をさして生地がついてこなければ完成。

※粗熱がとれたらお好みでチョコレートなど、デコレーションしてください。

色々な種類のチョコカップケーキを大量に作って、家族と一緒に楽しむもよし、お友達に配るのもよし♪ぜひ試してみてください!

こちらの記事もおすすめ!