食料

ご飯が進む簡単レシピ!こんにゃく回鍋肉を作ってみよう

こんにゃく回鍋肉

面倒くさいイメージのある回鍋肉。実は、簡単に作れることを知っていますか?回鍋肉を作るときは、透明なガラス容器に入れておしゃれに盛り付けてみましょう。

今回は、こんにゃく回鍋肉の作り方を紹介します。回鍋肉にこんにゃくを入れたヘルシーなレシピなので、ぜひ参考にしてみてください。

こんにゃく回鍋肉を作ってみよう

まずは、こんにゃく回鍋肉の作り方から紹介します。こんにゃく回鍋肉は、普段のご飯にはもちろん、お弁当にもおすすめです。こんにゃくでかさ増しすることで、カロリーも抑えられます。ぜひ作ってみてください。

こんにゃく回鍋肉のレシピ

【材料】

こんにゃく…1/2枚

キャベツ…2枚

ピーマン…1個

油…適量

にんにく…1かけ

ゴマ油…適量

味噌…小さじ1

醬油…小さじ2

水…小さじ2

中華顆粒だし…小さじ1

砂糖…小さじ2

一味唐辛子…適量

【作り方】

①こんにゃく(1/2枚)を食べやすい大きさに薄く切る。

②キャベツ(2枚)をざく切りにする。

③ピーマン(1個)を食べやすい大きさに切る。

④にんにく(1かけ)をすりおろす。

⑤フライパンに油(適量)を熱し、キャベツとピーマンをサッと炒めて取り出す。

⑥味噌(小さじ1)・醤油(小さじ2)・水(小さじ2)・砂糖(小さじ2)・一味唐辛子(適量)を合わせて、たれを作っておく。

⑦同じフライパンにごま油(適量)を熱し、切ったこんにゃく・すりおろしたにんにく・中華顆粒だし(小さじ1)を入れて炒める。

⑧キャベツとピーマンをフライパンに戻し、合わせ調味料を加えさっとからめる。

こんにゃく回鍋肉のアレンジレシピ

こんにゃく回鍋肉はさまざまなアレンジで楽しめます。ここからは、楽しいアレンジ方法を紹介します。こんにゃく回鍋肉を作るときはたっぷり作って、次の日はアレンジレシピで楽しみましょう。

チーズアレンジ

こんにゃく回鍋肉にたっぷりチーズをかけると、濃厚でまろやかな仕上がりになります。こんにゃく回鍋肉を耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをたっぷりかけたら、オーブンやレンジで温めてチーズを溶かしましょう。チーズの風味が濃厚な、ひと味違った回鍋肉になりますよ。

うどんアレンジ

回鍋肉をうどんにからめたアレンジもおすすめ。焼うどんのような味わいになるので、お昼ご飯にもぴったりです。野菜と炭水化物が一気に取れるので、お子さまにもおすすめです。

どんぶりアレンジ

こんにゃく回鍋肉をご飯にのせた、どんぶりアレンジもおすすめです。どんぶりアレンジするときは、少しだけ濃い味に作ると、ご飯が進みます。仕上げにごまや青ねぎをふりかけると、本格的などんぶりになりますよ。

こちらの記事もおすすめ!